cgda1211のブログ

日々の覚書や個人的な記録用です。

子育てって

私は本当は子どもが好きだ。

ただ、自分の子どもを育てる自信は、ずっとない。

自分と親との関係の影響もあると思うし、何より自分がやりたいことを我慢して過ごしてきて、やっと思い通りに生きられるようになったところで、子どもという大きな存在を「制約」だと感じてしまう面もある。

でも、そんなふうに自信がない人間ほど、本当は子育ての経験が必要なんじゃないかなと、最近思う。

理不尽なこと、親だってずっと機嫌良くいられるわけじゃないこと、なんでもしてあげられるわけじゃないこと、子どもを愛すること、そうやって自分を育て直して、やっと大人になっていくのかもしれない。

子育てをせずに大人になるのって、実は難しいのかもしれない。

私はもう、きっと子どもをもたない。

それは、自分自身で、周りの人と一緒に、子どもの力を借りずに大人になるってことだ。